ダイエット

姿勢を正すだけ!?今すぐ簡単に始められる痩せやすい体づくりの方法を解説!!

食事制限しても運動しても痩せられない。何が間違っているのかわからない

このような悩みを解決します。

  • 食事制限
  • 運動

ダイエットと聞いてやることといえば、上に書いてある2つのことをやる人が多いと思います。

しかしそれ以上に大切なことがあります。

むしろこれができれば上の2つは多少手を抜いても太りづらい体にできるんじゃないかということです。

それが「姿勢正すこと」です。

よくものすごい食事を食べている人がいて、なんであんなに食べているのに太らないんだろうと思うことはないでしょうか

その人のことよーく見てみてください。

大体姿勢がまっすぐ伸びているのではないでしょうか。

姿勢が良い人は太りづらい傾向にあります。

今回はなぜ姿勢が良い人は太りづらいのか、姿勢を正すにはどうすれば良いのか紹介していきます。

加圧シャツサスケ(SUSUKE)の効果と使い方とは?加圧シャツを使って半年で痩せた私が解説

続きを見る

姿勢が良い人と姿勢が悪い人何が違うのか

姿勢が良い人と悪い人の違い
姿勢が良い人と悪い人では一体どこに違いがあるのでしょうか。

違いが内容で結構違うんですね。

ポイントは常に刺激しているかだらけているかです。

姿勢良い人と悪い人の違い

  1. 安静時代謝に差が出てくる
  2. ストレスがたまりづらい
  3. 見た目がはっきり変わる

安静時代謝に差が出てくる

安静時代謝に差が出てくる

安静時代謝とは

座って安静にしている状態で消費されるエネルギー量のこと

正しい姿勢でいる時って常に背中と腹筋に力が入っている感じしませんか

そうです。

正しい姿勢でいる。これだけで常に「姿勢筋」が鍛えられて、安静時代謝を高めることができるのです。

つまり特別な運動なんてしなくても姿勢を正すだけで太りづらい身体にすることができるんです。

逆に姿勢が悪いとこの安静時代謝が落ちていきます

なんで姿勢が悪くなるかって姿勢が悪い方が身体的に楽だからです。

しかし身体に楽させていたらどんどん太りやすい体になっていきます

だったら姿勢を正すようにして太りづらい体にした方が得ですよね

ストレスがたまりづらい

ストレスがたまりづらい
姿勢が良い人はストレスがたまりづらい傾向にあります。

なぜなら「周囲の人からのイメージがよくなりやすい」からです。

仕事ができる、男女関わらずモテる人の特徴と調べたら大体

姿勢が良い人

というワードが入っていることが多いです。

それだけ姿勢が良い人というのは周囲のイメージが良いのです

そのイメージがある理由は、姿勢が正しい人は「自信がある人」に見えるからです。

特別なスキルを持っていなくても姿勢が正しいだけで、自信があるように見せられるのであればやらない理由はないですよね。

逆に姿勢が悪い人は「仕事ができない」「モテない」など悪いイメージがでがちです。

そしてそういうイメージは大体表立って出やすいため、ストレスになります。

ストレスがたまると余計に食べてしまう、飲酒をしてしまう確率が上がってしまいます

レッスンが豊富なオンラインフィットネス!【アクトス】

見た目がはっきり変わる

姿勢が悪い人のイメージ

  • だらしない
  • 自信がなさそう
  • 仕事ができなそう
  • モテなそう

姿勢が悪い人ってそれだけでこのようなイメージが出てしまいます。

どんなに素の見た目が良くても、本当は仕事ができても姿勢が悪いだけで見た目は悪く見えます

猫背で背筋が曲がっている人はどうしても自信がなくて、頼りなさそうに見えますものね。

逆に姿勢がよければこれらの姿勢が悪い人のイメージがそのまま逆になります

例え素の見た目が少し...でも姿勢が良いだけで倍のイメージの良さを与えることができます。

姿勢を正しくする方法

では姿勢を正すためにはどうしていけば良いのでしょうか。

その方法をこれからお伝えします。

まず認識して欲しいのは意識をするだけで今の姿勢の悪さを改善することができないということです。

その理由は意識するだけで改善することができるなら、すでにあなたの姿勢は良いはずです。

姿勢を正しくする方法

  1. 姿勢を正す手順を理解する
  2. 鏡で自分の姿勢を確認する
  3. 加圧シャツで姿勢を正すサポートをする
  4. 接骨院に通って診てもらおう
  5. Youtubeを活用しよう
詳しく解説していきます

姿勢を正す手順を理解する

まず姿勢を正す手順です。

上の写真の右を意識してください。

大半の人は姿勢が左の状態であることが多いです。

だから姿勢を正すことでそれだけで得するんです。

ポイントは以下の通りです。

<立ち方>
・背中をまっすぐに伸ばす。
・腹筋に力を入れる。
・胸を張る。

<歩き方>
・意識して胸を張る。
・意識して背中を伸ばす

歩いているときは意識が途切れがちです。

最初の頃は意識していないとすぐに猫背になってしまいます。

鏡で自分の姿勢を確認する

鏡で姿勢チェック
鏡で自分の姿勢をチェックすることは非常に重要です。

自分の姿勢が良いイメージができれば、どうすれば姿勢が良くなるのか頭でわかるはずです。


出勤前・出かける前に毎日鏡で自分の姿を確認して起きましょう

姿勢を正すことも立派な身嗜みです。

 加圧シャツで姿勢を正すサポートをする

加圧シャツを使うことで「姿勢を正す」サポートをすることができます

どうしても日々生活している中で少し意識を離すとすぐに姿勢が崩れます

なぜなら姿勢が悪い方が楽だからです。

そこで加圧シャツの出番です。

加圧シャツにはスパンデックスという収縮性のある成分が含まれており、姿勢を矯正する役割が含まれています。

スパンデックス繊維とは

スパンデックスとはポリウレタン弾性繊維の一般名称である。
Expandが語源で、伸縮性に極めて優れ、混紡率が低くても特性を失わないため、様々な繊維との組み合わせで使用

引用:wiki/スパンデックス

このスパンデックス配合率が高い加圧シャツほど姿勢矯正効果があります。

参考【嘘?】加圧シャツは本当に効果ないの?4年使った私が感想を徹底解説します

続きを見る

そのため意識していないときでもできるだけ姿勢を正しい状態にできるように、加圧シャツを着ることをオススメします。

加圧シャツサスケ(SUSUKE)の効果と使い方とは?加圧シャツを使って半年で痩せた私が解説

続きを見る

接骨院に通って診てもらおう

接骨院で診てもらおう

根本的な姿勢矯正をしたいのであれば接骨院がおすすめです

姿勢は人によっては自分自身では治せません。

そんな時には接骨院で診てもらい正しい治療を受けることがおすすめです。

私も実際根本的な部分では、接骨院で診てもらいました。

もし家の近くに接骨院があれば、予約して行ってみましょう。

もちろん事前にグーグルマップなどで口コミのチェックは必須です。

口コミがよくない所はあまりおすすめしません。

Youtubeを活用しよう

姿勢矯正は1回やったらそれで完了ではありません

姿勢矯正はダイエットと同じく常に習慣をつけて治していくものです。

今はYoutubeでいくらでも情報を入手できます。

私が普段からみているYoutubeチャンネルを紹介します。

ぜひ見てみてください。

非常に参考になるかと思います。

他にも筋トレの動画もありかなり効きます。

すぐに始められるやり方・仕組みに関して詳しく説明してくれています。

どれも自宅ですぐにできることなので、是非実践してみてください。

終わりに

姿勢を正すことは、太りづらい身体を作るために必須とも言える行動です。

しかし姿勢を正すことは結構大変なことです。

姿勢を悪くしている方が身体にとっては楽なことですから。

しかし姿勢が悪いと太りやすくなるため、そのまま行くと太りやすくなりますし、将来的に腰も悪くします

そうならないように今のうちに姿勢を正すように意識していきましょう。

ポイントは、自分の正しい姿勢のイメージに合わせることと意識をしていなくても姿勢を正せる環境に自分自身をすることです。

それでは。

2021年加圧シャツおすすめランキング
 

-ダイエット